https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200930/1000054445.html
埼玉県では政府の消費喚起策として飲食店を支援する「GoToイート」で、地域ごとに食事券を発行する事業について30日から事業に参加する飲食店の募集を始めます。
「GoToイート」では、各都道府県ごとに購入金額の25%分を上乗せする食事券を発行し、事前に登録された飲食店で利用できます。
埼玉県では30日から参加する飲食店の募集が始まり、専用のウェブサイトでも募集要項が掲載されます。
また、県内の商工会などには募集要項などの冊子が用意され、29日はさっそく参加を希望する飲食店の経営者らが冊子を受け取りに来ていました。
県内で焼き肉店を2店舗経営する男性は「新型コロナウイルスの影響で1店舗は一時期売り上げが半分以上落ち、もう1店舗は休業しました。キャンペーンが客に来てもらうきっかけになると期待しています」と話していました。
また、埼玉県東松山市でとんかつ店を経営する男性は「キャンペーンをよい形で自分の店にいかし、地域全体が盛り上がってほしいです」と話していました。
埼玉県内で使える食事券は来月12日からインターネットで販売の受け付けが始まり、来月23日から使用できる予定です。